【滋賀婚活】五感を活かす婚活

こんにちは。滋賀県の結婚相談所Daisy flowersの中島です。

皆さんは毎日、五感を活かして生活されていますでしょうか?

五感は、視覚・嗅覚・聴覚・触覚・味覚、人が感じることのできる5つの感覚。

例えば旅行の中で五感を活かした感動体験を企画したり、

子どもの育児に五感を使った遊びを取り入れたり、様々な場面で五感が大切にされています。

婚活においても同じことが言えます。


視覚では、容姿、立ち居振る舞い、表情、身なり、その人の外見を見て判断していきます。容姿にこだわりすぎたり、完璧を求めすぎるのは良いとは言えませんが、同じ人を見る場合でも自分からの見え方と、他の人からの見え方は違います。人を見る目を養い、解像度をあげて、しっかりとお相手を見ていくことは大切ですね。


嗅覚は、お相手の匂いや、お店の匂いなどで、自分の気持ちが左右されることはあります。心地の良い匂いのお相手もいれば、何となく合わないと感じることもあると思います。一緒に過ごした場所の匂いも、デートの居心地の良さにつながることもあります。


聴覚は、特にお相手の声への印象が関係してきます。毎日を一緒に過ごすお相手の声は、実は大事なポイントの1つです。二人で好きな音楽や苦手な音を話してみるのも良いですね。


触覚は、真剣交際に進んだ後、手を繋ぐこともあります。その時に触れた感じや、実際に触れ合わなくても近距離で接した時の空気感も触覚で感じることができます。


そして味覚。食事は何を食べるかよりも誰と食べるかで、味も思い出も変わってしまうほどです。一緒に食事を楽しめるお相手なのか、一緒に食事をして楽しい美味しいと思いながら頂けるのか、大事なポイントですね。


この五感。体調不良や日頃からの生活が乱れていると五感は鈍くなります。

体調を整え、五感を研ぎ澄ませて婚活をすることで、あなたにとって本当に合うお相手と出会うことができます♡

自分の五感の感覚を楽しむことも大切ですね。

いつもあなたの婚活を応援しています!


滋賀で婚活を希望される方々にご縁を繋いでおります。

女性カウンセラーの小さな結婚相談所だからこそ、お一人お一人に合わせたサポートが得意。


会員様とはLINEで連絡を取り合いますので気軽に何でもご相談頂いております。

LINEから婚活イベント情報もお知らせします

8月25日(日)14時から キラリエ草津にて

28歳から40歳まで滋賀県独身男女5名ずつ集まる婚活パーティー開催♡


地域密着型結婚相談所|40代女性カウンセラーが丁寧にサポート

滋賀で婚活するならDaisy flowers


滋賀で婚活するなら専任サポートの結婚相談所【Daisy flowers】

滋賀の結婚相談所デイジーフラワーズ|滋賀県の方を対象に地域密着で結婚相手をご紹介しています【IBJ加盟店】